くらし情報『男の子第1位は蓮、女の子は葵!9万人の赤ちゃんから人気の名前を大調査』

2018年11月27日 21:30

男の子第1位は蓮、女の子は葵!9万人の赤ちゃんから人気の名前を大調査

女の子では、「子」が17位にランクイン。

「子」や「介」、男の子12位の「郎」は、“レトロネーム”に用いられる止め字の代表ともいえます。
節句

マハロ / PIXTA(ピクスタ)

男女ともに、古風な漢字が人気ということがわかりました。

■ その名前を付ける家族の思いも時代ごとに変化

2020年の東京オリンピックや外国人観光客の増加などグローバル化が進むにつれて、より日本を意識した古風な名前や外国人にも呼びやすい2音の名前が増えてきたことがわかった、2018年の赤ちゃんの名前ランキング。
オリンピック

sunny / PIXTA(ピクスタ)

こうしたランキングを見てみると、赤ちゃんにその名前に付ける家族の思いも、時代ごとに変化があることがよくわかります。

今後はどんな名前が人気になるのでしょうか。

こうご期待!

【参考】

※ベビーカレンダー「2018年 赤ちゃんの名前ランキング」 調査件数、日本最大級! 約9万人の赤ちゃんの名前を大調査! “自然派ネーム”が約7割!“レトロネーム”もフィーバー目前!?
この記事もおすすめ

近藤千尋、第2子の名前を公表


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.