くらし情報『男の子第1位は蓮、女の子は葵!9万人の赤ちゃんから人気の名前を大調査』

2018年11月27日 21:30

男の子第1位は蓮、女の子は葵!9万人の赤ちゃんから人気の名前を大調査

がダントツの1位!
赤ちゃん

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

2015年によみランキングの調査を開始して以来、「はると」は毎年3位以内にランクインしている人気のよみです。

「陽翔」(5位)「悠人」(9位)「陽斗」(19位)といった、明るくおおらかな印象の名前が多く、家族の名づけの思いが想像されますね。

女の子の“よみランキング”では、トップ10で件数はさほど大きな差が見られませんでした。
赤ちゃん

kotoru / PIXTA(ピクスタ)

ただ、TOP30では、昨年は「2音」より「3音」の名前のよみが多数派だったのに対し、今年は「3音」より「2音」の名前のよみが多数派になるという変化が。

実は「3音」よりも「2音」の方が、外国人も呼びやすい名前。

海外で活躍してほしいという願いが、「2音」の名前には込められているのかもしれません。

■ 「レトロネーム」に使われる人気の漢字

最後に、人気の漢字を見ていきましょう。

ランキング


TOP10を見てみると、男の子では、「太」や「大」「翔」「陽」、女の子では「菜」「奈」「花」「愛」「結」など最近の赤ちゃんのお馴染みの漢字が並びます。

また、男の子ではTOP30で最も人気が急上昇した漢字は18位の「介」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.