ハウスクリーニングの相談件数でわかる!部屋で一番汚れやすい場所とは?
kazenoya / PIXTA(ピクスタ)
- 外気にさらされている場所であること
- 透明で汚れが目立つこと
- 外側からは雨や風で飛ばされてきた土砂や排ガス、室内からはほこりや油汚れが付着し両面に汚れの原因が多いこと
このように、汚れやすい場所にもかかわらず、手が届きにくいなどの理由で掃除が後回しになってしまうため、相談件数が多くなるようなんです。
また、エアコンは”一見汚れているか分からないためつい掃除を後回しにしてしまう”場所。
Blue flash / PIXTA(ピクスタ)
掃除といっても、エアコンの外側やフィルターの掃除までは簡単にできるものの、”エアコン内部の掃除”となると、ちょっとハードルが高いと感じる人が大半なのではないでしょうか。エアコン内部は、カビが繁殖しやすく、放置していると部屋の臭いやカビの胞子をまき散らしてしまう、など悪臭や健康被害が生じるおそれもあります。
そのため、ハウスクリーニングへの相談件数が「窓」と同じくらい多くなっているようです。
■ 一番汚れやすい部屋は「水を使う部屋」
次に、住居内の「部屋別」の掃除の相談件数を見てみましょう。
部屋別のハウスクリーニング相談件数
洋室や寝室、リビングなどは、人の出入りも多く、目につきやすいことから掃除機でこまめに掃除する方が多いのでしょうか、相談件数は少なめ。