くらし情報『食洗機と床暖房は、本当に必要?【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】』

2018年12月16日 21:30

食洗機と床暖房は、本当に必要?【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】

憧れのマイホームを購入するとなったら、間取りやインテリアなどをどんなものにしようかと張り切るのは当然です。

それは住宅設備についても同じことが言えるのではないでしょうか?

せっかくの新築住宅ですから、新しい設備・便利な設備をたくさん入れたいですよね。

最近では本当に便利な設備がどんどん出ています。

だからといってむやみに取り入れるのは、かえってムダになってしまう恐れがあります。

今回は人気のある設備をピックアップして、せっかくの設備がムダにならないためにどうすれば良いかを検証してみたいと思います。
「食洗機」は、使用頻度とキッチン収納との兼ね合いも考えて設置を
ひとつ目は人気の高い設備のひとつ、「食洗機」です。
食洗機

kenji / PIXTA(ピクスタ)

「新築住宅にしたら絶対に食洗機を取り入れたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

新築だけでなく、リフォームをして取り入れようとしている人も多いと思います。

家事の手間が減ったり、節水効果がある食洗機ですが、「実際には使わなかった」というケースも少なくありません。

毎日そんなに多くの洗い物があるわけでもなく、かえって自分で洗ってしまったほうが早いと感じたり、食洗機では洗えない食器があったり、食洗機専用の洗剤やカートリッジの交換などが面倒で放置したまま……という方もいるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.