くらし情報『食洗機と床暖房は、本当に必要?【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】』

2018年12月16日 21:30

食洗機と床暖房は、本当に必要?【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】

食器洗い

Deja-vu / PIXTA(ピクスタ)

食洗機を設置した分収納が少なくなってしまい、「収納にしておけばよかった」と後悔するケースもあるようです。

キッチン収納

maruco / PIXTA(ピクスタ)

家族の人数が多い、家に頻繁に友だちを呼んでパーティーをする、自宅で料理教室を開いている、などたくさん食器を使う人にとっては大変便利な設備ですが、そうでない場合は、収納スペースとどちらが必要か、よく検討した方がいいかもしれません。
「床暖房」は家具の配置を決めてから設置を
夏の暑さも耐えられませんが、冬の寒さはもっと耐えられません。

最近では設備の発達によって、できるだけエアコンに頼らずにお部屋を暖めたいという人が増えているようです。その中でも人気なのが「床暖房」です。
床暖房

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

床暖房は一定の部分だけを暖めるのではなく、輻射熱によって部屋全体を暖めてくれます。

床暖房を入れてから、エアコンをそんなに使用しなくなったという声をよく聞きます。

ですが、床暖房を過剰なまでに入れる必要はありません。

例えば「キッチンにも床暖房を入れたい」という方もいますが、キッチンにはキッチンマットを敷いたり、もしくはスリッパを履いたりするので、素足で立つことはあまりないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.