合格率は約20%!インテリアコーディネーター資格試験を受験してみた!
はじめまして。元インテリアデザイナーで現在、赤ちゃん子育て中のyukaです。
元々結婚するまでショップのインテリアデザイナー、妊娠5か月まで不動産のインテリアコーディネーターをやっていましたが、その時は特に資格なく働いていました。
妊娠5か月を過ぎ、不動産会社を退職したとたん、体はとても楽になりましたが暇で暇で仕方なくなってしまい、インテリアコーディネーターの資格取得にチャレンジすることに!
今回は「インテリアコーディネーター」の資格を受験して合格するまでの経験についておはなししたいと思います。
■ 「インテリアコーディネーター」ってどんな資格?
U-taka / PIXTA(ピクスタ)
「インテリアコーディネーター」という資格を、インテリアに興味がある方は一度調べたことがあるかもしれません。
民間資格でありながら、取得には広い知識が必要で、合格率が20%前後と低いことも有名です。
インテリアコーディネーターという資格は、公益財団法人インテリア産業協会という団体が認定している資格です。
「住まい手にとって快適な住空間を作るために適切な提言・助言を行うこと」を目的にしています。