くらし情報『写真家・小林キユウの森をめぐる冒険【あぁ、まさかの倒木!】』

2019年1月23日 11:50

写真家・小林キユウの森をめぐる冒険【あぁ、まさかの倒木!】

初めて見る人だったが、近くにある別荘の住人らしかった。

「この間の台風、風すごかったからねぇ。このへんもあちこちで倒れたよ」と教えてくれた。

「倒れそうな木って事前に外観で判断できるんですか?」と僕は聞いてみた。

「いやいや、それは分からないよ、だから困るんだよね」と言う。

でも、広葉樹が倒れるのは珍しいね、と言う。

「この辺では松とかモミとか針葉樹がよく倒れるね、針葉樹は根が浅いから」と教えてくれた。

見回すと、隣地に針葉樹の高木が結構あるではないか。


もし、あれが倒れてきたら、この距離ならキャンピングトレーラーまで届くな、という木が何本もある。

「まぁ、とりあえず悪天候の日はここに泊まるの止めとこうかな」とぼんやり思った。

都会暮らしでは考えもしないことだが、これも森暮らしについて回ることなのだと理解した。

そもそも木々に囲まれているから、森なんだし、この森感はやっぱり捨てがたいな、と思った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.