くらし情報『火事の原因トップはタバコ!近所で出火した時に準備すべきこと5つ』

2018年12月23日 11:50

火事の原因トップはタバコ!近所で出火した時に準備すべきこと5つ

仕事に必要なアイテムは、いざというときに持ち出せるようにしておかなければその後の生活が立ち行かなくなってしまいます。

そのため、普段仕事で使っているものは一か所にまとめておくことをオススメします。

また、バックアップをとっておくことも忘れてはいけません。
バックアップ

Graphs / PIXTA(ピクスタ)
2.お金関連のものを耐火の金庫に入れておく
金庫

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

通帳や印鑑、各種保険の証書などいざというときにないと困るものは耐火の金庫に入れておく必要があると感じました。
通帳と印鑑

ユキ / PIXTA(ピクスタ)

調べたところ、持ち運べるタイプの耐火金庫もありました。

3.飲み物、食料の確保
保存食

dorry / PIXTA(ピクスタ)

今回の火事はそこまで規模が大きくなかったので一時的ではありますが、避難指示は出されました。

場合によっては避難が長時間になることもあるかと思いますので、飲み物や食料などを少しでいいのでまとめておくといいと思います。
4.下着類、衣服の整理整頓
衣服

CORA / PIXTA(ピクスタ)

普段から整理整頓を心がけておかないと有事の際すぐに対応することができない、ということを今回痛感しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.