くらし情報『平安伸銅「シェルフフレーム」でキッチン収納棚をDIY【なんでも大家日記@世田谷】』

2019年1月12日 11:50

平安伸銅「シェルフフレーム」でキッチン収納棚をDIY【なんでも大家日記@世田谷】

まさにDIYにうってつけですが、気になるのが棚を設置する壁の下地。

軽いものを載せるにしても、それなりの強度がなければ心配です。

ということで、壁のどこに木下地があるかをチェックすることにしました。使ったのが、以下の「下地センサー」。
下地センサー

シンワ「下地センサー BASIC」(標準小売価格/2,300円・税別)

これを壁にあててスタートボタンを押します。


下地センサー


ボタンを押しながら滑らせていくと、

下地センサー


光と音で下地がある箇所を知らせてくれます。

結果、両サイドと真ん中に下地が入っていることがわかりました。


■ きちんと準備すれば設置は簡単!

シェルフフレーム
僕が選んだシェルフフレームはこの2種類。L字型のものを天井付けにし、その下にノーマルタイプを設置します。

収納力を重視して大きめのサイズをタテにならべて設置しますが、飾り棚などにするなら、もっと小型のタイプを選んでシンプルにまとめるのもいいかもしれませんね。

今回は下地の木材に固定するのでネジを使用しますが、下地が石膏ボードの場合はピンを使います。
石膏ボード用のピン/ネジ

左:石膏ボード用のピン/右:ネジ

どちらも商品に付属しているので追加で購入する必要はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.