試住ができる「ハレットハウス腰越」に泊まってみました【なんでも大家日記@世田谷】
先日、鎌倉の腰越にある宿泊施設「haletto house 001 KOSHIGOE」に泊まってきました。
宿泊施設といってもホテルではありません。
「ハレットハウス腰越」は株式会社CHINTAIが運営する「暮らしを試す」をコンセプトにした宿泊施設。
東京都民の移住先としても根強い人気を誇る鎌倉で、「試住」を提案しようという試みだそうです。
■ 昭和50年に建てられた木造家屋をリノベーション
鎌倉はご存じでも、腰越は知らないという方もいるかもしれません。
鎌倉駅から江ノ電でおよそ20分、江ノ島駅のひとつ手前にある小さな駅です。
駅から歩いてすぐの路地に「ハレットハウス腰越」はあります。
看板がなければ通り過ぎてしまうような、普通の民家の佇まい。
「ハレットハウス腰越」は、昭和50年に建てられた木造家屋をリノベーションした「一棟貸し」の宿泊施設なのです。
ホテルのようなフロントも受け付けもなく、キーボックスでカギを取り出します。
宿泊名簿の受け渡しに現地スタッフと対面する手続きはありますが、民泊に近いスタイルですね。
ガラガラとドアを開けると、思わず「ただいま」