くらし情報『「セルフレジ」って便利?不便?利用者はまだ30~40%!』

2019年1月24日 21:30

「セルフレジ」って便利?不便?利用者はまだ30~40%!

「セミセルフレジ」については、”利用する”が46%、”利用しない”が25%。

セミセルフレジは、利用する意向が高いのに対し、フルセルフレジは”利用しない”と回答する割合が高く、フルセルフレジを積極的に利用する方は少数派という実態が明らかになりました。

グラフ


■ セルフレジの不満・不安あるあるとは?

自分のペースでお会計でき、混雑が少ないため便利な存在であるはずのセルフレジですが、調査結果を見てみるとその人気はイマイチ。

不器用な筆者は、セルフレジを利用すると、その操作方法にまごつき、ほぼ100%の確率でお店の方のヘルプを呼んでいますが……。

レジ

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

皆さんはセルフレジに対してどのような不満を抱いているのでしょうか?

アンケート
  • 野菜などバーコードがないものは、どの操作をすればいいの?
  • ばら売りの場合は?
  • セルフレジ専門スタッフの視線が気になり焦ってしまい結局エラーになってしまう
野菜

mits / PIXTA(ピクスタ)

回答をまとめてみると、上記のようなものが多かったです。

不慣れなためにスキャンなどがスムーズにいかず、逆に時間がかかるといったところも不満を持っている人が多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.