くらし情報『「セルフレジ」って便利?不便?利用者はまだ30~40%!』

2019年1月24日 21:30

「セルフレジ」って便利?不便?利用者はまだ30~40%!

みなさんもきっと経験があるのではないでしょうか?

そもそも”商品をスキャンしながら袋詰めをするフルセルフレジ”は、スキャンの順番次第ではかなりの時間を要してしまうため、食品のまとめ買いなどには不向きなんですよね。
セルフレジ

razihusin / PIXTA(ピクスタ)

セルフレジを利用するなら、”お店の方が正確かつスピーディーにスキャンをしてくれ、会計処理のみを客がするセミセルフレジ”の方が、時間を節約できるため支持されているようです。

いかがでしたか?

昨年セブンイレブンでは無人レジ店舗の導入をスタートし、レジの人員不足解消、人件費削減などの効果が期待されています。

今後お店のスタイルも変化し、セルフレジの導入店舗は拡大、電子決済など会計処理も選択肢が増えることでしょう。

調査ではどのようなセルフレジを利用したいか?についてもアンケート。

「客自身が商品をカゴや袋ごと専用レジにのせると一括で自動スキャンされ、精算機またはモバイル決済で会計」という案が45%の支持を得ています。

近い将来、こんなレジが実現するといいですね!

【参考】

※セルフレジの利用に関するアンケート調査-PR TIMES

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.