くらし情報『年賀状整理、お年玉の管理は未来の自分がラクになる方法で!』

2019年1月26日 21:30

年賀状整理、お年玉の管理は未来の自分がラクになる方法で!

と言われるので見せると「貯まったー!」と嬉しそうにしています。

このお金をどのように使っていくのかがこれからの課題になりそうですが、コツコツ貯めていくことの大切さが少しでもわかると良いなと考えています。

お年玉


お年玉は預け入れの際通帳に記帳していますが、それと同時に表を作り誰にいくらいただいたかを控えています。

また、差し上げたお年玉の金額なども入力しています。

エクセルの表に入力しておくと、次のお正月にいくら渡せば良いか悩まず非常にスムーズです。

お年玉以外に出産、入園、入学祝いなどのお祝い金額も入力しておくと、次回の参考になります。


年賀状の購入枚数を記録


収納や記録は未来の自分が少しでもラクになるかを指標にして実践するかしないかを決めています。今年真っ先に行ったのは年賀状の購入枚数を記録することです。

昨年末は何枚購入するかで悩み、多く買いすぎて結局余ってしまいました。

今回は購入枚数と余った枚数を記録したので、今年の年末は悩まず無駄なく年賀状を購入できそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.