くらし情報『子どもがすくすく育つ家づくりのアイディア6つ【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】』

2019年2月12日 21:30

子どもがすくすく育つ家づくりのアイディア6つ【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】

とは言うものの、洗面所が遠かったり使いにくいと億劫になってしまいますよね。

ですが、玄関横に小さな手洗い場があれば、手を洗う習慣ができやすいです。

子どもだけでなく、大人にとっても、出かける前に少し身だしなみのチェックができたり、と便利な設備なのでオススメです。
4.LDKの一角に作業スペースを設ける
作業スペース

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

LDKの中で、少し空いたスペースを作業場にするのもオススメ。

そこで子どもが勉強や宿題をしたり、在宅でお仕事や趣味をしている方であれば、子どもの様子を見ることもできますし、自分のお仕事や趣味を子どもに伝えることができるので、お互いに様子を見られて安心感が生まれますね。

5.常に顔を合わせられるLDK(DK)
リビング階段
イグのマスタ / PIXTA(ピクスタ)

家族が一度も顔を合わせない空間をなるべくつくらない工夫も大切です。

キッチンに立ったときに死角ができてしまわないか、L(リビング)D(ダイニング)を分けているとしたら、家族それぞれがリビングやダイニングにいるときに会話しづらくならないように長方形のLDKにする、もしくはいっそのことDKのみ、LDのみにするなど検討してみるのもオススメです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.