くらし情報『子どもがすくすく育つ家づくりのアイディア6つ【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】』

2019年2月12日 21:30

子どもがすくすく育つ家づくりのアイディア6つ【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】

また、二階に上がる際は必ずリビングを通る間取りにしているお宅も多いです。
6.みんなで決める収納場所
片づけ

gdbee / PIXTA(ピクスタ)

収納場所をしっかり確保しておいて、「これはここにしまう」など家族で収納のルールを決めるのもオススメです。

それによって、子どもも片付ける習慣ができますし、収納があることでモノがすっきりし、地震のときなどの安全対策にもつながります。

少し余裕があればスキップフロアなども
小上がり

イグのマスタ / PIXTA(ピクスタ)

子どもは迷路が大好きなので、住宅展示場にあるスキップフロアなどを楽しそうに駆け上がります。

もし費用に少し余裕があれば、畳コーナーを小上がりにする、スキップフロアをつくって子どもの遊び場所として当面使用する、などをすると、子どもがのびのびと遊ぶことができます。
まとめ
子どもは楽しいことや、ちょっとこもれる場所などが大好きなので、それを住まいにも少し取り入れると良いですね。

今回ご紹介したアイディアをぜひ参考にしてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.