くらし情報『マイホームは購入or賃貸どちらがお得?1万8,000人に調査を実施』

2019年2月21日 21:30

マイホームは購入or賃貸どちらがお得?1万8,000人に調査を実施

という言葉は薄れて「不動産購入はコスパが悪い」と考えている人が増えている昨今。

今回の調査では、現在の居住形態にかかわらず、持家購入派、賃貸派のどちらがいいかを調査しました。

すると、持家購入派が80.5%と全体の約8割を占めました。
持ち家

ino masa / PIXTA(ピクスタ)

その理由としては、「家賃を支払い続けることが無駄に思えるから」が52.9%と最も多く挙げられました。

「持ち家を資産と考えているから」という回答も30.9%得られ、相変わらず家を持つことによる経済的メリットを考える人は多いと言えます。

面白いのは「マイホームをもつことが夢だから」は13.2%と低い数値ながら、20~30代の若い年代ほど強い傾向が見られたこと。

若夫婦

yukiotoko / PIXTA(ピクスタ)

人生100年時代といわれる今、今後数十年という長い将来を見据えて、持家を希望している若年層は今後も増えるかもしれません。

一方、19.5%だった賃貸派は19.5%と2割に満たなかったものの、これは2013年の調査開始以降最も高い結果に。

今年の理由としては、「住宅ローンに縛られたくないから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.