ヒートショック防止には水回りの寒さ対策を!家の暖房機器の不満点
のグループでは、「乾燥する」が最も多く、
「どちらかと言えば不満」「不満」のグループでは、「暖房費」が最も多く、続いて「暖かくなるまで時間が掛かる」が多くなるという、
大きな違いが出ました。
コストと暖かくなるまでの時間について、多くの人が不満を持っていることがわかります。
■ 水回りよりも重要視されがちなリビングの暖かさ
また、家の中で暖かさに不満を感じる場所としては「とても満足」のグループは「不満がない」がトップに。
「どちらかといえば満足している」のグループは「浴室」「トイレ」「洗面」といった水回りでの不満が高くなっています。
PHOTO NAOKI / PIXTA(ピクスタ)
一方、「どちらかといえば不満」「とても不満」のグループでは、水回りよりも「リビング」を不満にあげる回答が多く見られました。
やはり家族が集うリビングの暖かさは、家の中でも最も大事。
ここが不十分だと感じることで、暖房機器に対する不満が募るようです。
さらに日々の暮らしの中で暖かさに不満を感じる時としては、どのグループも「起床時」が最多。
そして「とても満足」のグループでは、ほぼ同数で「不満はない」