くらし情報『ヒートショック防止には水回りの寒さ対策を!家の暖房機器の不満点』

2019年2月22日 21:30

ヒートショック防止には水回りの寒さ対策を!家の暖房機器の不満点

の回答がありました。

■ ヒートショックを防ぐためにも気にしたい、水回りの寒さ対策!

最後に、暖房機器を選ぶ上で重視することについて聞いてみると、いずれも「光熱費」がトップに。
光熱費

はる / PIXTA(ピクスタ)

そして「とても満足」のグループは、「家全体が暖房できる」の回答が多くあがりました。

これは、このグループが家の中で暖かさに不満を感じる場所や日々の暮らしの中で暖かさに不満を感じる時について「不満がない」と多くの人が回答していることから見ても、実体験からくる回答でしょう。


グラフ


一方で、今回の調査結果からは水回りの暖かさへの不満が目立ちました。

水回りの寒さは、ヒートショックが発生する大きな原因でもあります。
浴室

maruco / PIXTA(ピクスタ)

水回りが寒くても「どちらかといえば満足」の回答が多いことは、その危険性が理解されていないことが推測できます。

また、全体的に暖房機器の選定に関して、「暖かさ」よりも「光熱費」を重視されていることがわかりました。

適切な暖かさには、ヒートショック対策などの健康面のメリットや、それに伴う長期的な経済的メリットがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.