くらし情報『住宅ローン審査や控除で失敗しない!ポイント3つ』

2019年3月10日 17:50

住宅ローン審査や控除で失敗しない!ポイント3つ

詳しくは記事をチェック!

住宅ローン審査に通るために、絶対に押さえておきたいポイント2つ

■ 税金の優遇制度「住宅ローン控除」を受けるための条件
間取図

freeangle / PIXTA(ピクスタ)

「住宅ローン控除」とは、住宅ローンを組んだ人に適用される税金の優遇制度です。

サラリーマンにとって、住宅ローンは大きな負担です。

この負担を軽減するために、住宅ローンをスタートして10年間は、所得税から一定の控除を受けられるようになっているのです。

ただし、控除を受けるには、床面積や耐用年数、居住期間、ローンの返済期間などさまざまな条件をクリアしている必要があります。

そのため、住宅を購入するときに、控除の条件を満たしているか確認しながら契約を進めていく人もいるほどです。


「紙一重で条件から外れ、住宅ローン控除が受けられなかった!」なんてことがないように、事前にしっかり情報を仕入れておきましょう!

詳しくは記事をチェック!

住宅ローン控除が受けられない場合とは?チェックすべきポイント3つ

■ 転勤になると住宅ローン控除が受けられないの!?
転勤

mits / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.