くらし情報『「窓」が超重要!中古マンション内見時のポイント【良品計画元社員のリノベ日記】』

2019年3月14日 11:50

「窓」が超重要!中古マンション内見時のポイント【良品計画元社員のリノベ日記】

東京の下町や京都の町屋を想像してして頂くと分かり易いかもしれません。

間口が狭いと何が問題になってくるかというと、必然的に、窓が少なくなってきます。

図面


また廊下が長くなる傾向にあります。

マンションの多くは間口が6~8mであり、8mを超えてくると「ワイドスパン」と一般的には言われます。

間口が広くなれば、窓が多くなり、明るい部屋がつくりやすくなってきます。

リノベーションでは当然の事ながら、窓を後から取り付ける訳にはいきません。

「窓」が超重要!中古マンション内見時のポイント【良品計画元社員のリノベ日記】

外と唯一つながる場所ですから、夫いわく設計において最も重要なものひとつであるといっても過言ではないとのこと。

開口部をいかにリノベーション後の間取りに落とし込めるか、その可能性がありそうか。そんな目線でマンションの図面を見て、見学をしていました。

■ 我が家のお気に入りは、窓からの景色!

以上のような理由から、最寄り駅が便利でも、街の雰囲気が良くても、部屋からの景色がピンと来ない物件は選びませんでした。

周辺環境の良さはもちろん必須ですが、暮らしていく中で「ああ、やっぱり好きだな」と思える景色があると気持ちがいいです。

洗濯物を干す時に見える景色、子どもと見る夕日と富士山、夜寝る前に照明を消したときに見える夜景、お気に入りの景色がいっぱいあります。

LDK


もちろん、周辺環境の便利さがあればなお良しですが!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.