くらし情報『掃除しやすいキッチンの条件って?住宅展示場のスタッフに聞いてみました』

2019年3月21日 21:30

掃除しやすいキッチンの条件って?住宅展示場のスタッフに聞いてみました

こちらは水垢などの汚れが付きにくく、また目立ちにくいのが特徴。

シンクにおいては水を流すときの音がステンレスに比べると少し静かに感じられます。

また、熱湯を流したときの「ベコッ」という音もありません。

ただ、使っていると黄ばんでくるのでたまにメラミンスポンジでこすったり、うすめた重曹を使ったお掃除をするとベター。

■ 「コンロ」はIHだとお手入れが楽

凹凸がなくフラットなため、IHコンロのほうがお手入れが楽だそうです。
IHコンロ

YUZ / PIXTA(ピクスタ)

ただ、ガスコンロでもガラストップのものを選べば比較的簡単に汚れが落ちるそう。

五徳に関しても簡単に取り外しできる設計になっているものが多く、昔のものと比較するとその差は歴然で、そこまで手はかからないのではないかとのことでした。
■ 「キッチンの壁」をタイルにするのはハードル高め

キッチンの壁(ワークトップ前やコンロ横にかけてなど)をタイルにするのはおしゃれですが、やはり目地汚れが気になるところですね。

キッチンタイル

maruco / PIXTA(ピクスタ)

その点、拭けるタイプの壁紙にすればズボラ掃除でもそこまで問題はないとのことでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.