くらし情報『カーテン選びの勘違い5つ~元コーディネーターが伝授する採寸・種類・取付位置~』

カーテン選びの勘違い5つ~元コーディネーターが伝授する採寸・種類・取付位置~

という単位でカーテンを販売します。

ニトリなど量販店の既製カーテンの場合は、「カーテン4枚セット」「カーテン2枚セット」などと書かれて売り場に陳列されていますよね。

この販売単位の差が、混乱を招いてしまいます。
窓

ABC / PIXTA(ピクスタ)

押さえておくポイントは、カーテンを両開き仕様だととらえてサイズを表記しているのか、単純に掛けるもの1枚のサイズを表記して数えているのか、という点です。

これを勘違いしてしまうと、既製カーテンの場合は返品しやすいですが、量販店やネットショップのセミオーダー品だと購入のし直しになってしまうので、特に注意が必要です。

「ドレープ+レースの2枚セット」を購入して幅が半分しかなかった!(もう1セット必要だった)といったミスや、両開き仕様のものを2セット買ってしまった…!といったミスを招いてしまいます。

ご自身でカーテンを購入する際は、「この窓を仕上げるには……」を意識しながら、サイズ・仕様・セット枚数をよく確認しましょう。
カーテン選びの勘違い5つ~元コーディネーターが伝授する採寸・種類・取付位置~


カーテンの寿命は10~20年とも言われますが、大切に扱うともっと長持ちするインテリアです。

窓辺を綺麗にコーディネートして、気持ちよく日々の光と風を楽しみましょう!

【参考】

※防炎表示と防炎ラベル-日本防災協会

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.