くらし情報『「令和」が新元号に!元号同様にマンション名の変更がもたらす影響とは?』

2019年4月2日 21:30

「令和」が新元号に!元号同様にマンション名の変更がもたらす影響とは?

という通知が送られてきてビックリという場合が多いようですが、各種の登録情報の変更は大変ではないかと思います。
マンション掲示板

Non+i / PIXTA(ピクスタ)

数多くの区分所有者の権利関係がこんがらがっている分譲マンションの場合は、こういった事例はほとんどありません。

名前を変更したマンションの管理員から話を聞いたことがありますが、それはそれは面倒な手続きが必要だったそうです。

■ 駅名は地域ブランドと直結する!

学芸大学は中央線の武蔵小金井駅と国分寺駅の中間にあり、都立大学といえば現在では首都大学東京と名前を変えて多摩ニュータウンの南大沢に存在します。

しかし、不動産の名前に「学芸大学」「都立大学」が付いていればそれは東急東横線沿線の物件であることを意味します。

学芸大学駅

sunny / PIXTA(ピクスタ)
このように駅名というものはそれが地域のブランドに直結する場合が多く、鉄道会社の都合だけでは簡単には変更できないもののようです。

東京学芸大学が移転したのが昭和39(1964)年、都立大学が移転したのが平成3(1991)年でその後受験生から紛らわしいという苦情も数多く発生しているようですが、アンケートをとったところ改名には周辺住民の過半数が反対していました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.