くらし情報『メゾネットタイプのマンションは住みやすい?メリットとデメリット』

2019年4月18日 21:30

メゾネットタイプのマンションは住みやすい?メリットとデメリット

また来客の際も、上下階が分かれているために、プライバシーを守れます。

このため、他の住人の生活音に悩まされていた人にとっては快適であり、子どもが立てる物音に気兼ねをしていた人にとっても安心して住むことができます。
2. 採光や通風に優れている
バルコニー

IYO / PIXTA(ピクスタ)

メゾネットタイプは2フロア以上に分かれているため、バルコニーや窓を多く確保でき、たくさんの光を部屋に取り込めるというメリットもあります。

開口部が多いため、自然の風を屋外から取り込みやすく、風通しが良くなります。

吹き抜けのある間取りなら縦空間の広がりが確保でき、空気の流れが良くなるだけでなく、開放感のある暮らしが可能です。


■ 2.メゾネットタイプのデメリットは?
階段

pu- / PIXTA(ピクスタ)

メゾネットタイプのデメリットは、以下の2つ。動線の多さに由来するものがほとんどです。

これは、メリットと表裏一体なものです。
1. 居室内の移動が多くなる
インターホン

hug++ / PIXTA(ピクスタ)

メゾネットは階段で上と下の2層に分けられているので、移動の際、動線が長くなります。

洗濯機の場所と洗濯物を干す場所が違うフロアの場合は何度も階段を往復する可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.