くらし情報『フラット35「買取型」と「保証型」の違いは?金利は金融機関によって比較を』

2019年5月24日 21:30

フラット35「買取型」と「保証型」の違いは?金利は金融機関によって比較を

■ 3.なぜ金融機関によって金利が違うの?
金融機関

KazuA / PIXTA(ピクスタ)

フラット35の金利は金融機関により異なります。

住宅金融支援機構は金利の下限と上限を毎月設定します。

それを受けて、金融機関は自社商品の金利設定をその範囲内で行います。

金融機関は下限の金利設定するのが普通ですので、どの金融機関もほぼ同じ金利になります。

しかし、

・事務手数料を安くし、金利に上乗せをする
・フラット35保証型を採用する
・自己資金不足分の1割を金融機関が独自に融資する

などにより、フラット35の金利が金融機関によって変わってくるのです。
■ まとめ
書類

hide / PIXTA(ピクスタ)

多くの人に利用されている「フラット35」。

人気の理由は時代のニーズに合致し、利用されやすいことがあげられます。

適用金利はプランや窓口になる金融機関によって異なりますので、しっかりとチェックしましょう。

また、ほかの住宅ローンに比べて、必要書類が多くなるケースがあります。

期日までに忘れずに用意し、スケジュール通りローン申請ができるようにしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.