くらし情報『100均の“すのこ”だけ!おしゃれな「壁掛けスクエアラック」をDIY!』

2019年4月19日 17:50

100均の“すのこ”だけ!おしゃれな「壁掛けスクエアラック」をDIY!

すのこ


■ 面倒で難しい「木材カット」不要!ネジ止めだけの簡単DIY!

木材カットは一切不要!組み合わせてネジ止めするだけで簡単に作ることができます。
ステップ1.材料を組み合わせ、接着剤で仮固定する
上から「桐すのこ」「9cm幅の板材」「15cm幅の板材」を縦に並べ、接合面を接着剤で固定します(写真上)。

すのこと9cm幅の板材との境目に「3.8cm幅の板材」を垂直に立てて接着します(写真下)。

これがラックの背面部になります。


ステップ1


ラック背面部の底面&側面に「9cm幅の板材」を垂直に立て、接着剤で固定します。

これでラック全体が組み上がりました。
ステップ1

ステップ2.ネジ止め固定する
組み上がったラックの接着面(仮固定部分)にネジを入れ、しっかりと固定していきます。

今回使ったネジは、φ1.5mm×20mmの木工用ビスです。

板が薄いので、軸細で長さのあるネジを使うとうまく固定することができます。

これで壁掛けラック本体が完成です。


ステップ2

ステップ3.ラック全体をペイントし、吊り金具を付ける
できあがった壁掛けラックをペイントします。

今回使った塗料は「水性ウッドステイン(オパンコール)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.