水だけでスマホ充電ができる!非常用充電器「アクアチャージ」って?
という質問でも、「しっかりまとめている(災害時に持ち出すものを準備し、1~2か所にまとめたうえで定期的に点検・入れ替えをしている)」「まあまあまとめている(災害時に持ち出すものを準備し、1~2か所にまとめている)」という人の合計は、わずか2割台(29%)と低い結果になりました。
さらに、持ち物の準備が不足しているだけではなく、「災害用伝言ダイヤルの番号を知らない」(71%)、「家族の携帯電話番号を暗記していない」(42%)、「災害時の避難場所への道のりがわかっていない」(41%)といった結果に。
日本のどこに住んでいても、いつどんな災害が身に降りかかってくるかわからない昨今でも、災害時に必要な知識や情報が不足している人が少なくないという現状が明らかになりました。
■ 災害時には貴重品や身分証明書よりも大事なスマホ
次に、災害時におけるスマホについて調査。「災害時に避難場所に持っていくものとして、スマホは必須アイテムだと思いますか?」という質問をしたところ、実に92%もの人が「そう思う」と答えています。
「災害時、“スマホ頼み”になる(スマホがなくては対応ができない/難しい)