水だけでスマホ充電ができる!非常用充電器「アクアチャージ」って?
と思うこと」を聞くと、「安否確認」(71%)、「災害状況などのニュース確認」(60%)、「居場所の通知」(60%)、「避難所や救援物資などの情報収集」(55%)などが上位となりました。
また、「手元の明かりの確保」(42%)、「最寄りの避難場所への移動」(32%)など、災害時のスマホは懐中電灯や地図としての役割も大きいことがわかります。
さらに、「災害時、避難先に次のどちらか片方しか持っていけないとした場合、どちらを選びますか?」という質問では、下記のような結果になりました。
災害時には、貴重品や身分証明書以上にスマホを必要とする人が多いようです。
スマホ頼りになることが安易に予想される災害時。
充電をしなければ、すぐに電池残量もなくなってしまうでしょう。
今回のアンケートでも、「スマホの充電器は、防災グッズとして必須アイテムだと思いますか?」という質問には92%の人が「そう思う」と回答しています。
一方で、「充電器はコンセント式のものしか持っていない(携帯用充電器は持っていない)」人が約4割(39%)、「携帯用充電器を持っているものの、災害時に電池・充電残量が十分にあるかはわからない」