刺繍のように描ける絵具「ステッチカラー」で刺繍風雑貨作りに挑戦!
■ 「刺繍風リボン」を作って巻くだけ簡単アレンジ
手持ちの生地をカットし、ステッチカラーでデザインを施せばユニークな「刺繍風リボン」が完成。
塗料の乾燥時間は2~3時間ほどですが、ドライヤーなどを使えばより早く乾燥させることができます。
できあがったリボンをバスケットにぐるりと巻けば、おしゃれな東洋風バスケットに生まれ変わりました。
刺繍を手縫いするのは気が遠くなるような時間が必要ですが、描くだけならばあっという間。
本物の刺繍と比べて遜色ない仕上がり具合もポイントです。
不要品にも巻くだけ簡単アレンジ。
色を塗ったあき缶に両面テープでリボンを貼れば、かわいらしい文房具収納アイテムができます。
■ あき箱を使った点線ステッチのパッチワークアレンジ
厚紙に色々な生地をパッチワーク状に貼り付け、ステッチカラーで点線を入れていきます。
点線のステッチ(針目)は少しラフな感じに入れていくとGOOD。
手縫いのようなあたたかみのあるステッチ感に仕上がります。
これをあき箱の側面に貼り合わせれば、刺繍風パッチワークボックスが完成です。
■ ブックカバーを刺繍風アレンジ
ブックカバーの表面に布を貼り、ステッチカラーで自由に絵柄を描き入れます。