くらし情報『3種類の工作板で本格的「木製ウォールフック」をDIY!』

2019年11月21日 20:34

3種類の工作板で本格的「木製ウォールフック」をDIY!

これがフックになります。フックの長さは、引っかけるものに合わせて好みの長さに調整してください。

工作棒と糸ノコ

ステップ2フックをネジ止めする
切り出したフックを工作板にネジ止めします。軸が太めのしっかりした木ネジを使い、5本のフックが等間隔になるよう工作板の裏からネジ止めしていきます。

これがウォールフックのベースになります。

3種類の工作板で本格的「木製ウォールフック」をDIY!

ステップ3モールディング板で装飾をつける
モールディングを使って、ウォールフックにデザインアクセントを加えます。

モールディングとは装飾の入った内装材のことで、ドアや壁、額縁などに幅広く使われている装飾板のことです。これをウォールフックの上下に接着すれば本体の完成です。
ウォールフックの完成

ステップ4好みの色にペイントする
できあがったウォールフック本体を、好みのカラーにペイントします。

今回は「オールドウッドワックス ウォーターベースコート」というステイン塗料を使って、木目の美しさを生かしたあたたかみのある風合いに仕上げてみました。

これで、見た目もおしゃれな本格的「木製ウォールフック」の完成です。

ウォールフックの塗装


■ 木製ウォールフックをインテリアアレンジしてみよう

ウォールフックの使い方


シンプルなウォールフックは、玄関先でお出かけグッズを収納するのにぴったり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.