モザイクタイルの仕上がりをPCで事前に確認!無料で使えるサイトを紹介
また、タイルを施工した場所の日当たりや照明の色味などの影響もありますから、注意も必要です。たとえば、白のタイルと白の目地を組み合わせたケース。「コラベル」でシミュレーションした結果がこうなるのに対し、
実物の写真はこう仕上がりました。
目地の「白」の色味がだいぶ異なる印象を受けます。目地はタイルとタイルのスキマを埋める素材なので、照明があたったときには影になりやすく、シミュレーションのようなパキッとした色合いは出にくいのかもしれません。
目地の色を「ライトグレー」にしてシミュレーションしてみるほうが実物の印象に近いと感じる人もいそうです。
こういう差異にこだわりたい方は、実際の工事の前には設計士さんや施工業者さんに相談しておいたほうがいいでしょう。
■ 目地色の仕上がりにこだわるなら「アートパステルメジ」がおすすめ
うちのマンションの場合、予算の削減のため、モザイクタイルはいつもDIYで施工するようにしています。DIYで注意したいのが目地色の調整。玄関土間に「コルメナ」のブラウンのタイルを貼った例をごらんください。
このできあがりの前に作成したシミュレーション画像はというと…
シミュレーションの黄色の目地に対し、実物はクリーム色のような色合いになりました。