住宅の補助金や減税を活用して家づくり。「もらえるお金」いろいろあります
例えば「墨田区三世代同居・近居住宅取得支援制度」では、新築住宅の場合で50万円、中古住宅の場合で30万円の助成金が交付されます。
千葉県千葉市の「千葉市三世代同居等支援事業」では、1年目に最大50万円(市内の業者による施工の場合は最大100万円)、2~3年目には最大15万円が交付されます。
お住まいの地域によって、条件も金額も違ってくるので確認を。
子育て世帯を応援する「子育て世帯(長期優良住宅取得)を支援する助成金制度」
長期優良住宅を取得し居住する子育て世帯に対し、助成金が交付される制度。
例えば東京都福生市では、2015年1月2日から2021年1月1日の間に建築された長期優良住宅を取得して居住している子育て世帯に対して、家屋にかかる固定資産税・都市計画税相当額(1年度につき上限10万円)が、助成金として交付されます(課税初年度から最長5年間で毎年度、申請が必要)。
ただし土地にかかる固定資産税・都市計画税は助成の対象外です。
住環境重視の自治体では「緑化を推進するための助成金制度」も
緑が少ない地域や住宅密集地で、緑化を推奨するために実施される助成金制度。
「生垣や花壇をつくりたいものの、予算が足りない」