住宅の補助金や減税を活用して家づくり。「もらえるお金」いろいろあります
住宅と建築物(非住宅)への補助に分かれていて、住宅の場合は、工事を担当する事業者に対して補助される仕組みになっています。
- 補助される金額(一戸当たり)
長寿命型の認定長期優良住宅で最大110万円
高度省エネ型のゼロ・エネルギー住宅等で最大140万円
また、地域木材を過半利用する場合や三世代同居への対応を併せて行う場合は、補助金が加算されることもあるので、地元の中小工務店で長期優良住宅や省エネに優れた住宅を建てたいと考えている人は要チェックです。
ZEHを建てるなら「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業」
Ichi/PIXTA(ピクスタ)
国は2030年までに住宅のネット・ゼロ・エネルギー化を目指しています。
その施策のひとつとして、年間の一次エネルギーの収支がおおむねゼロになる住宅であるZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の建築主・所有者を対象に実施される支援制度。
新築住宅の建築・購入、既存住宅の改築等を行う個人を対象としていて、「ZEH(ゼッチ)支援事業」「ZEH+(ゼッチ・プラス)実証事業」「ZEH+R(ゼッチ・プラス・アール)強化事業」の3種類の補助金制度があります。