飾り棚を簡単DIY。部屋がスッキリ、掃除がラクになるメリットもあっておすすめ
リビングに思い出の写真や小物をすてきに飾りたい!と思っても、家具を置くと部屋が窮屈な印象になりがちです。そこで、壁に棚をつくってみてはいかがでしょうか。
つくり方は簡単!ホームセンターで板をカットしてもらえば、あとは塗装して、棚受けの金具をつけて、壁に取りつけるだけ。ほかの材料は100均でそろうので、1000円程度で実現することも可能です。
今回はリビングに壁一面を使える大きなディスプレイ用の棚を設置、さらに、布と組み合わせて生活感が出てしまいがちな、モニターやプレートを隠すアイデアも紹介。
これから棚をつくってみようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
■ 棚をつくって家具は最小限に。
掃除がラクになり、部屋もスッキリ!
筆者の家では、収納やディスプレイ用の家具はなるべく置かないようにしています。その代わりに、DIYで壁に棚を設置。
家具を置かないことで、掃除がラクになりました。さらに、置いた家具で隠れていた床が現れることで、部屋がスッキリして、広々とした印象になります。
今回は、リビングの壁に取りつけた、ディスプレイ用の棚をご紹介します。
■ ディスプレイ棚の材料はホームセンターと100均でそろう、簡単DIY!
まずは、つくり方と設置方法です。