くらし情報『飾り棚を簡単DIY。部屋がスッキリ、掃除がラクになるメリットもあっておすすめ』

2021年10月25日 20:45

飾り棚を簡単DIY。部屋がスッキリ、掃除がラクになるメリットもあっておすすめ

ホームセンターにもよると思いますが、1カットだけなら無料だったので今回カット費用はかかっていません。
塗料で棚板を塗る
100均で購入した「木部工作用水性ニス(メープル)」


今回は、部屋の床(ダークブラウン)に合わせたかったので、100均で購入した「木部工作用水性ニス(メープル)」を使用しました。ヒノキ板本来の木目が消えないように、水性ニスを選んだので、仕上がりはナチュラルな雰囲気に。

乾くまで1時間ほど待ち、取りつけ作業に入ります(塗料により乾燥時間が異なるので、説明書きをご確認ください)。

棚板に棚受けの金具を接合する
棚受けの金具は棚の幅と合っているか注意して!


ホームセンターに行くと、さまざまなデザインの棚受けの金具が売られています。今回はお買い得コーナーにあったものを購入。もちろん買う前に、接合する部分と棚の幅(奥行き)がきちんと合っていることを確認!

棚板に接合するためのクギも棚の厚みに合わせて購入


棚板に接合するためのネジは、棚の厚みに合わせたものを。長いと棚板を突き抜けてしまうので、注意が必要です。

今回つくった棚は195cmと長さがあったため、棚の上に置く物の重さで反りが出ないよう3か所に棚受けを設置しました。
棚を壁に設置する
ここで一点注意しなければならないことがあります。それはネジをとめる壁の位置。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.