くらし情報『最初は週3回15分で大丈夫!ウォーキングで痩せる「基本のキ」』

2015年9月8日 22:00

最初は週3回15分で大丈夫!ウォーキングで痩せる「基本のキ」

この姿勢が、ウォーキングの効果を最大限に引き出してくれます。

普段あまり運動をしていない人は、まずはかかりつけのお医者さんに相談のうえ、15~20分のウォーキングを週に3回くらいのペースではじめるようにしてください。それから徐々に、1日30分~1時間を毎日歩けるように回数と時間を増やしていきます。

■歩数計を使うべし!

歩くためのモチベーションを高め、ウォーキングが終わったときに達成感を抱きやすくするためには、歩数計を使うことをお勧めします。米国医師会も、長期的な体重管理や減量成功に歩数計は不可欠としています。

一般的なのは腰につけるタイプで、歩数や、歩いた分の消費カロリーをカウントする機能だけに特化したシンプルなものです。

他にも、腕などに常時つけておくと歩数や消費カロリーだけでなく、睡眠など1日中の活動を記録してくれる「活動計」もあります。

また、スマートフォンに搭載されている加速度センサーやジャイロスコープを活用して自動的に歩数や移動距離、消費カロリーをカウントしてくれるスマホアプリも。
同じくスマホのアプリで、歩数を数える機能はないものの、移動距離や消費カロリー、GPSを使って移動の足跡を地図で示すことができるタイプも無料でたくさんあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.