くらし情報『面接で年齢の質問なし!日本より年齢差別が少ないアメリカの事情』

2015年10月7日 18:00

面接で年齢の質問なし!日本より年齢差別が少ないアメリカの事情

面接で年齢の質問なし!日本より年齢差別が少ないアメリカの事情


日本人とアメリカ人では、考え方がいろんな面で異なります。

それは年齢に対する考え方、性別の違いに対する考え方も同様。ちなみに今回、海外留学経験のあるMadokaさんに伺ってみたところ、アメリカの方が差別は少ないとのこと。

また日本は、性別による不公平もまだ残っています。「第7回世界経済フォーラム 2012 年グローバル・ジェンダー・ギャップ・レポート」による「性別による公平さ」では、日本は135カ国中 101位という結果でした。

かなり低い順位に驚きますが、自由の国アメリカはどうでしょうか?性別や年齢差別事情をくらべてみましたのでご紹介したいと思います。

■アメリカでは面接で年齢・国籍を聞かない

アメリカでは、年齢制限や性別による対応が日本とかなり異なっており、まず面接の際に年齢、国籍は聞かれないそうです。また、履歴書に写真も不要。


これはMadokaさんの体験ですが、J1ビザパスポート企業を探しているときも年齢の記載・写真がいらなかったといいます。

アメリカには年齢差別禁止法という、日本にはない法律があります。もともとアメリカは生まれたときから貧富の差があったり、人種差別などもまだ一部では残っていたりするのが現実。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.