くらし情報『マイナーな熊本城が実は人気1位?全国に4万ある日本のお城雑学』

2015年10月27日 18:00

マイナーな熊本城が実は人気1位?全国に4万ある日本のお城雑学

数年で倍近い入場者数を獲得するようになったのには、ある秘策があるといいます。

それが一口城主制度(現在も募集中)。一口1万円で、城の復元費用を寄付してもらうというもの。寄付した人には「城主証」や、熊本市内の観光施設が無料になる「城主手形」が贈られ、天守の一角に名前が記されます。

「歴史好きなら誰もが一度は、一国一城の主になりたいと思ったことがあるはず。その気分をちょっとだけ味わえる、歴史マニアの心をくすぐる制度です」(今泉さん)

■2:北海道の松前城は江戸時代1日で落城されている

マイナーな熊本城が実は人気1位?全国に4万ある日本のお城雑学


本来、戦の砦となるはずのお城ですが、江戸時代に入ると、築城術は次第に実践に基づかない机上の軍学に。そのことを象徴するお城が松前城(北海道)です。

松前城は戊辰戦争時、新選組・土方歳三に攻められわずか数時間で落城してしまったとか。
じつは、完ぺきな構えだったのは正面側のみで、裏側に回るとまったく無防備な「頭隠して尻隠さず」な城だったというのです。

「当時最新の軍学知識をベースに築城したのですが、それが西洋式だったこと、江戸時代には大きな合戦がなく、実戦的な側面からの知識に乏しかったことが、設計上の不備を生んだ原因かと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.