くらし情報『マイナーな熊本城が実は人気1位?全国に4万ある日本のお城雑学』

2015年10月27日 18:00

マイナーな熊本城が実は人気1位?全国に4万ある日本のお城雑学

城に籠っていた守備兵たちは、『えー、マジかよ!』と思ったのでは? 『設計したの誰だよ!』と(笑)。でも、あっさり落城した方が命は助かるし、いい面もあるんですけどね」(今泉さん)

■3:豊臣秀吉はたった1日で石垣山城を築城している

マイナーな熊本城が実は人気1位?全国に4万ある日本のお城雑学


奇策が得意だった豊臣秀吉。たった1日で城を築城したという逸話を聞いたことがある方もいると思いますが、その一夜城が2つあったことをご存じでしたか?

ひとつは1566年に築かれた墨俣城(岐阜県)で、もうひとつはその20数年後、1590年の小田原征伐の際に造られた石垣山城(神奈川県)です。

短時間で築城したといわれるこの2つの城ですが、築城術は異なります。

墨俣城は、ある程度組み立てた部品を、近くを流れる木曽川に流して一気に運び込み、現在のプレハブのような工法で造られたとされ、石垣山城は、数万人の人夫を動員して本格的な城郭を造り上げ、完成したところで木立を一気に伐採したと考えられています。

そして、2つの逸話は、その信ぴょう性も大きく異なっているよう。

墨俣一夜城について今泉さんは、「おそらく、話を盛っています」とバッサリ。

「木曽川の上流は当時、敵方の支配地域。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.