くらし情報『1週間でできる!仕事を任される人になるためにすべきこと8箇条』

2015年11月4日 08:00

1週間でできる!仕事を任される人になるためにすべきこと8箇条

1週間でできる!仕事を任される人になるためにすべきこと8箇条


『「仕事ができるやつ」になる最短の道』(安達裕哉著、日本実業出版社)の著者は、世界4大会計事務所のひとつである「Deloitte」に12年間在籍した実績を持つ人物。

コンサルタントとして大企業・中小企業含め1,000社、8,000人以上を見てきた結果、わかったことがあるといいます。

それは、どんな人であっても「なぜ働かなければいけないのか」「どうしたら仕事が楽しくなるか」といった疑問に対し、自分自身の見解や哲学を持っているということ。

そこで、実際に見聞きした数々の話のなかから、「短期的に役立つコンテンツ」と「長期にわたって役立つコンテンツ」をまとめたのが本書だというわけです。

そしてその根底にあるのは、「一度に大きな変化を起こすことは誰にもできない。仕事で何かを成し遂げようとするならば、それなりの時間をかけて物事に取り組む必要がある。小手先のテクニックでは、仕事ができる人にはなれない」という考え方。

きょうは第2章「1週間程度でできること小さな変化を起こす」から、「『まかされる人』になるために知っておくべき、『仕事をまかされたら、なにをすべきか』8箇条」を引き出してみたいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.