くらし情報『東京電力は昔ニューヨークの10倍も設備に投資!日本経済の実態』

2015年11月11日 18:00

東京電力は昔ニューヨークの10倍も設備に投資!日本経済の実態

だから、規制緩和が嫌いなのだそうです。

■日本人の所得が高くならない理由

そして、ここで著者はいささかショッキングな発言もしています。

日本には技術も資本もあり、みんな一生懸命働いている。にもかかわらずひとり当たりの所得が高くないことには明確な理由があるというのです。

最初の理由は、なくてもいい会議に出席させられるなど、無駄な働き方をしているから。

そしてもうひとつは、天下りなどで仕事をせずに給料をもらっている人がいるから。これは、由々しき問題であるはずです。

■日本もいつか海外に追い越される

日本が経済成長した1970年代に、「NIES」(ニーズ)という言葉が聞かれるようになったことをおぼえている方もいらっしゃるでしょう。


“Newly Industrializing Economies”の略で、韓国、台湾、香港、シンガポールが、日本を追いかける「4匹の虎」といわれたのです。

当時の日本は、世界のナンバーワンに近いと有頂天になっていました。

「韓国も台湾の力をつけているけれど、しかし日本にはおよばない。日本が占領していた国である、日本が植えつけた制度の上で伸びているにすぎない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.