くらし情報『たった15分でOK!汚い部屋をスッキリ整理する4つのステップ』

2015年12月1日 18:00

たった15分でOK!汚い部屋をスッキリ整理する4つのステップ

たった15分でOK!汚い部屋をスッキリ整理する4つのステップ


『コミック版 たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(小松易著、KADOKAWA)の著者は、日本初の「かたづけ士」。

2005年に、片づけの個人カウンセリング&コーチングを提供する「スッキリ・ラボ」を開業。現在は、個人から企業までを対象として「かたづけ」のコンサルティング、セミナー活動を行なっているのだそうです。

本書は、話題となった同名書籍のコミック版。片づけについての大切なポイントを、コミックを主体とした構成によってわかりやすく解説しています。

とはいえ、ここでコミックをご紹介することはできないので、要点を文章でお伝えしたいと思います。

■まずは小さな「成功体験」から!

著者はまず、過去の片づけや整理の仕方を「リセット」してしまおうと提案しています。

大切なのは、テーブルまわりなど身近なところから整理しはじめること。
たとえば押入れからはじめたりすると、たくさんモノがあるゾーンなので難しく、すぐにあきらめてしまうというわけです。

つまり、身近なところから小さな「成功体験」を積むことが大事だということ。

■キレイに整理する4つのステップ

[ステップ1]出す

次に大切なのは、気軽に片づけをはじめられるように、「整理」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.