くらし情報『99.9%の人が未来予測を外す!残り0.1%の人がもつ力とは』

99.9%の人が未来予測を外す!残り0.1%の人がもつ力とは

99.9%の人が未来予測を外す!残り0.1%の人がもつ力とは


『未来に先回りする思考法』(佐藤航陽著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者は、株式会社メタップス代表。

大学在学中の2007年に同社を設立し、2011年には人工知能を活用したアプリ収益化プラットフォーム『metaps』をスタート。

これまでに累計57億円の資金調達を実施し、東京、シンガポール、香港、台湾、上海、サンフランシスコ、ソウル、ロンドンの世界8拠点で事業を展開しているのだそうです。

そんな著者が本書で明らかにしているのは、「どんな状況にあっても未来を見通せる汎用的な思考体系」です。

いきなりこう聞いただけでは、具体的なことをイメージできないですよね。しかし、まず認知すべきは、「99.9%の人が未来を見誤る」という事実だと主張しています。

■飛行機も宇宙船も実現不可能?

「飛行機の実現までには百万年から一万年かかるだろう」

ニューヨーク・タイムズがこのような記事を掲載してからわずか数週間後に、ライト兄弟は人類で初めて空を飛んだのだそうです。

この話を当時の人々は笑ったといいますが、しかし彼らとてジャーナリストより賢かったわけではありません。


なぜなら野心に満ちあふれた人々が宇宙船の開発に取り掛かると宣言したとき、99.9%の人は「宇宙船なんて夢のまた夢だ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.