くらし情報『現地には15分前に到着すべし!交渉が成功する「時間」の考え方』

現地には15分前に到着すべし!交渉が成功する「時間」の考え方

「きょうはとてもいい打ち合わせができました」「次回改めてご提案いたします」など前向きな姿勢を見せれば、相手も悪い気はしないということ。

ただし、その日の交渉が明らかに不毛なものだった場合、「とてもいい打ち合わせができました」だと嫌味にしかならないので注意が必要。

そういうときには、「今回は共通の認識に立てない点も多かったのですが、次回に向けてそういう点は徐々に解決していければと思っております」というように、次回への期待を込めた挨拶をするのがいいそうです。

状況をつかんで臨機応変にいい換えることが重要なので、そういう技を身につけておくことが大切だということです。



ビジネスの現場においては、さまざまな交渉の必要性が生じることになります。つまり好むと好まざるとにかかわらず、それはビジネスパーソンには避けて通れないハードル。

だからこそ本書を通じ、交渉に関する的確なスキルを身につけておきたいところです。

(文/書評家・印南敦史)

【参考】

※八代英輝(2015)『心を動かす交渉上手の思考法裁判官の仕事術にみた人を納得させて動かす技術』詩想社
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.