くらし情報『7割がイライラ!上司の理不尽な言動に対する「論理的な対処法」』

2016年1月8日 18:00

7割がイライラ!上司の理不尽な言動に対する「論理的な対処法」

と聞いてみるのがいいと思います。極めて妥当な質問ですよね。

■3:上司に「クビだぞ!」と脅された場合は?

こんな反論はいかがでしょう?

「なぜ“これをやらないとクビだ”なのでしょうか。納得できるように論理的に説明してください。いっそのこと、“クビにしなければならない人”の定義から教えていただけませんか?私がそれに当てはまるのか、確認させてください。当然、それは他の人にも当てはまらないとウソですよね」

こうして反論されれば、上司もタジタジになってしまうかもしれませんね。

■4:上司に責任をなすりつけられた場合は?

こんな反論はいかがでしょう?

「責任の“任”は任せる、であり、任される、でもあります。少なくとも2者いなければ、“任”は成立しません。
つまり、少なくとも任せる側と任される側、双方の問題なのではありませんか? どちらか一方というのは、論理矛盾を生んでいます」
理不尽なことには、きちんと反論することが大切です。

■5:期日を守ったのに文句を言われた場合は?

たとえば、「3日以内に仕上げて」といわれたはずなのに、3日後に提出すると「もっと早く仕上げてくれないと困るよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.