くらし情報『7割がイライラ!上司の理不尽な言動に対する「論理的な対処法」』

2016年1月8日 18:00

7割がイライラ!上司の理不尽な言動に対する「論理的な対処法」

などといわれること、ありますよね。

そんな場合は、「“3日以内”という言葉の意味を正確に教えていただいてよろしいでしょうか」と聞いてみては?つまり、あなたの言葉の定義を明確にしてくれというツッコミです。適当な発言をしている人は、たいていこれで論破できます。

■6:自分がやっていないミスを上司に押しつけられた場合は?

こんな反論はいかがでしょう?

「たとえばサッカーでPK失敗できるのは、蹴った人だけです。確認ですが、私はPKを蹴っていませんよね?蹴ったのは誰ですか?」

論理矛盾は、比喩を使って指摘すると効果的です。

■7:上司によくわからない指示を出された場合は?

たとえば「今日の13時から空けといて。理由?そんなの自分で考えればわかるだろう!」など、目的や理由がさっぱりわからない指示を出す上司、いますよね。

こういう上司には逆に「部長、明日の15時からお時間いただけますか。
私のマネジャーですから、これ以上はいわなくてもわかってくれますよね」と伝えてみては?

■8:プライドの高い上司に「俺の顔をつぶさないでくれるか?」といわれた場合は?

こんな反論はいかがでしょう?

「申し訳ありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.