くらし情報『7割がイライラ!上司の理不尽な言動に対する「論理的な対処法」』

2016年1月8日 18:00

7割がイライラ!上司の理不尽な言動に対する「論理的な対処法」

でも、私は部長の顔よりも会社への影響のほうが心配です。部長も、そちらをお考えになったほうがよいのではありませんか?それとも、部長は会社よりも自分の顔のほうが大切なのでしょうか」

■9:上司から「ここの会社ではなく、どこか他の会社を見つけたら?」と言われた場合は?

こんな反論はいかがでしょう?

「逆に、この会社で働けるための条件を挙げてください。それを満たせば、このままで構わないということですよね。そして、私以外のみなさんは、いますべてそれを満たしているということになります。いったいどんな条件なのでしょう。ぜひ教えてください。まさか、私だけ例外なんておかしなことはあり得ませんよね」

極めて論理的な切り返しです。

■10:上司に「○○さんはみんなに嫌われているからね」と言われた場合は?
こんな反論はいかがでしょう?

「みんなって具体的に誰ですか?それって、“みんなも持っているからこの玩具をボクにも買って”と駄々をこねる子どもといっていること同じですよね。
そもそも、誰にも嫌われていない人なんているんでしょうか、部長?」

最後は少しばかり皮肉をこめて。



あくまで論理的思考をベースにした回答方法なので、実際の現場で使えるものと使えないものがあるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.