大人気「孤独のグルメ」より視聴率が高かった食のドラマTOP7
料理の方法だけをおぼえていたケンは、料理を売り出して人気者に。
すると、織田信長が自分の料理頭にケンを選ぶという、時代劇要素もある料理ドラマです。
■5位:『新・美味しんぼ』11.7%(フジテレビ)
TOKIO松岡昌宏主演。『美味しんぼ』は、深い確執をもつ親子が料理をめぐって対決する話です。
東西新聞文化部の山岡士郎と栗田ゆう子は究極のメニューを、山岡の父親である海原雄山は帝都新聞と至高のメニューを取り組んでいました。
このドラマでは、郷土料理をテーマに対決。
対決の判定、父親の至高のメニューが勝ちます。それぞれのメニューは審査員をうならせました。
しかし、山岡のメニューは大阪の食文化を伝えようとするあまり、カタログ的な印象しか与えなかったので負けてしまうのです。
原作の漫画が有名もそうですが、ドラマも見ているだけで食の知識が増えます。
■4位:『高校生レストラン』13.1%(日本テレビ)
TOKIOの松岡昌宏主演。実際に高校生が運営しているレストラン「まごの店」をモデルに、三重県立相河高校の教員と調理クラブの部員たちが織りなすリアルドラマ。
松岡が演じる主人公の村木新吾は、銀座の料亭を辞めたあと、村おこしとして企画された「高校生レストラン」