大人気「孤独のグルメ」より視聴率が高かった食のドラマTOP7
の顧問となることに。トラブルを乗り越えながら、レストランを運営する、というストーリーです。
■3位:『味いちもんめ 2011』13.7%(テレビ朝日)
SMAP中居正広主演。主人公の伊橋悟は、味覚の鋭さは天才的だけれど、地道な努力が大嫌い。料理学校をトップの成績で卒業してからは、料亭藤村に板前見習いとして就職します。
そこは封建的な世界で、自信過剰の悟は下働きの扱いに反発して他の板前たちと喧嘩が耐えません。しかし花板である熊野の料理で自分の料理の未熟さを思い知り、心を入れ替えて一流の料理人を目指そうと決意する、という物語です。
■2位:『天皇の料理番』17.7%(TBS)
佐藤健主演。
宮内省大膳職司厨長(料理長)を務めた秋山徳蔵の青年期から主厨長になるまでを描いています。
秋山の実際の経歴をもとに、細部にはフィクションを盛り込んだ構成。その展開が評価され、高視聴率を獲得しました。やや社会派なストーリーです。
■1位:『連続テレビ小説 ごちそうさん』22.4%(NHK)
『孤独のグルメ』の4倍も視聴率が高かったのは、『続テレビ小説 ごちそうさん』です。
杏主演。料理店に生まれ、明るく活発だけれども常に食べもののことばかり考えていた主人公の西門(卯野)