くらし情報『筋肉量が少ない状態も要注意!冷えを引き起こす4つの意外な要因』

2016年1月12日 19:00

筋肉量が少ない状態も要注意!冷えを引き起こす4つの意外な要因

「心のバランスが偏っているな」「緊張が続いているな」と感じるときは、体が冷えている可能性があると著者。

お風呂に入るなどして、まずは体を温めることが大切だというわけです。

(4)ホルモンバランスの乱れ

冷え性は、男性よりも女性に多く見られるもの。もちろん筋肉量の違いもありますが、ホルモンバランスが大きく影響しているのだとか。

排卵や生理のときなどはホルモンバランスが乱れやすいため、自律神経も乱れて血液循環が悪くなり、冷え性の症状が出てくるということ。

そこれリラックスするためにも、シャワーだけですませるのではなく、ゆっくり湯船につかって体を温めることが大切だといいます。



これらからもわかるとおり、冷え性とは、私たちの体を温かく保つための機能が不調をきたしている状態。

だからこそ、体がつくり出す熱ではなく、暖房やある次でごまかしても改善は望めないわけです。
そこでぜひ、本書を参考にして体を内側から温めたいものです。

(文/書評家・印南敦史)

【参考】

※吉田佳代(2015)『足を温めると健康になる』あさ出版

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.